一般社団法人チャイルドヘルスケア協会

一般社団法人チャイルドヘルスケア協会

お知らせ詳細

news

2020.07.28

第一回HagProEduフレンズ園九州地区オンライン園長会開催

HagProEduフレンズ園とは、育みプログラム導入頂いている園で、育みのプロとして園児一人一人の成長を見える化して取り組む園です。

主に、「足成長」「体力・運動能力」「体格」などを把握しながら、園児さんの成長に学びを得て保育を工夫されている園のことです。

地域も保育形態も違う園長先生同士が、園特有の問題について広く情報交換していこうという趣旨で 初めてとなるHagProEduフレンズ園園長会が開催されました。

司会並びにコーディネーターは、代表理事柴田が務めさせていただきました。

 

お話の中で最も関心が高かったのは、やはりコロナウィルス対策

園児と職員両方ともに感染させてはいけないので、園長先生方への日々のプレッシャーは相当大きく圧し掛かり今まで経験したことがないほどの緊張の中での保育が続いているそうです。

手洗い・うがいは、もちろんマスクの掛け方まで細かく指導されてはいるものの、やはり0、1、2才児を担当する職員にとって顔の表情が隠れるマスクは 子ども達に不安を与えてしまうので、マスクに絵を書いたりして園児さんを和ませているなど報告がありました。

最近では、フェイスマスクも市場に出始めているのでマスクを外しフェイスマスクで対応しています。という声もありました。

 

夏休み明けの問題としては、「運動会の開催方法」について悩まれている様子でしたが、やはり子どもの成長と保護者の喜びの場として運動会を開催したいという強い思いは全一致でしたので、それぞれの園長先生から配慮ポイントや出来る出来ない点などの意見を出し合っていただき、大きな方向性は明確になったようでした。

 

育みのプロとして園児一人一人の成長を見える化して取り組もうとする園同士共通点も多く初めて会ったとは思えないほどの意見のまとまり方に大変驚きました。

全国にはおそらくHagProEdu加盟園園長先生と子どもへの想いが共鳴する園長先生がたはたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひ ご縁がつながるように当協会も努力を続けていくことを決意しました。

 

今後ますます「子どもの成長に学ぶ園」を増やしていきたいと思っています。

 

HagProEduは、保護者×園×チャイルドヘルスケア協会協会の3者で大切な子どもの成長を見守ります。

ご関心ある園長・理事長先生がいらしたらお気軽にお問い合わせください。

【参加園様一覧】

鹿児島県:つばき幼稚園
https://www.ans.co.jp/k/tsubaki/

熊本県 :愛育保育園
http://yamabiko-aiiku.com/

あおいとり子ども園
https://www.facebook.com/aoitorikodomoen/

遠賀中央幼稚園
https://www.ongachuou.com/

一般社団法人チャイルドヘルスケア協会

一覧に戻る