一般社団法人チャイルドヘルスケア協会

一般社団法人チャイルドヘルスケア協会

お知らせ詳細

news

2023.03.06

わんぱくっこ3D足測定 in 西東京開催

西東京市初となりましたわんぱくっこ3D足測定を開催。

西東京市で親子教室を主宰されている村田先生との初コラボが実現

会場もスポーツセンター内施設を初めて使用させてもらい広々としたゆったりとしたイベントになりました。

普段、村田先生の親子教室は地元で有名なA&A西東京スポーツセンターと連携されいるので、参加者も混乱なくスムーズに集合いただきました。

受付を済ませ会場入りした子どもたちは、顔見知りとなのでとても和気藹々の雰囲気に包まれました

また、同伴されたパパ率が高く、家族ぐるみでの親子教室だということがすぐにわかりました。

年齢は、2歳〜12歳と幅広く子育てレベルの高さを感じた背景には村田先生のご指導内容の深さでしょう。

ミニセミナーでは、子どもたちも真剣な眼差しでスクリーンに釘付けとなり時折出てくる子どもの足写真と自分の足をむ比べるなど子どもたちの理解力の高さにも驚いた次第です。

村田先生主宰の親子教室は、0歳〜3歳までなどで この年代の運動が脳の活性化につながっているという説も、「確かに」とうなずけました。

測定人数の制限があり、3グループに分けての開催でしたが トラブルなく無ずに終了することができました。

【参加者のアンケートでは】

・学校でも習った事がない内容だったのでとてもタメになった

・時代の移り変わりとともに子どもの体が変わっているとはショックでした。

・今、知って本当に良かった。こんな貴重な機会を作ってくれた村田先生には感謝です。

・子ども靴を買うときの足測定とは違う内容に驚きました。これは、足測定というより子どもの生活測定と言っても良いと思います。

・4月から小学校に入学する前にお話を聞いて良かったです。外靴ばかり気にしていたことに大反省です。良い機会を作ってくれて有難うございました。

・もったいない!今日おやすみしたお友達は、本当にもったいない。そう思えた内容でした。 測定しないともったいない!!

村田先生の著書 「3歳までの子育てで本当に大切なこと30」もう読まれましたか?

普段村田先生がお教室でされていることが掲載されています。
地方にお住みの方は、ほんを手に家庭でも参考にしてくださいね
私自身も乳児期からの運動の成果がこんな形で現れてくるのかと実感できた子ども足測定会でした。

これからますます、便利で快適な社会になりますが、子どもにとって体を動かす活動はとても大切ですが、足の状態を放置した運動は、体を壊す原因にもなります。

全国各地で子どもの足測定会を開催しています。
ご興味ある方は、以下
ママ版「子どもの能力を最大限に発揮させる」賢い子育てスキルへ
ご登録下さい。
https://resast.jp/subscribe/116475

 

一覧に戻る