一般社団法人チャイルドヘルスケア協会

一般社団法人チャイルドヘルスケア協会

お知らせ詳細

news

2023.10.16

長崎市友愛社会館こども園さまでの園児足測定

運動会も終わり、いよいよ各地人気幼稚園・保育園・こども園での後期足測定会の繁忙期がやってまいりました。

一般社団法人チャイルドヘルスケア協会では、「園児の成長を見える化」しようとオリジナル器具で、
定期的な足測定を行い、園児の生活や保育習慣の継続調査をしています。

今回は、令和5年度前期に足測定した園児さんが、家庭と園での保育により足がどのように育っているのかを再測定しました。

その後、園児一人一人が、

春から秋にかけて 様々な活動が園児の足にどう影響したのか?を検証します。

入園時から卒園まで 成長を継続して測定しますので 保育園やこども園では5年間の

成長変化を協会で把握し、一人一人個別表を年2回保護者へ提供することで 保護者のみなさんも

安心して園に預けて頂けるわけです。

また、個別結果は職員にも共有していますので、保護者×保育士協働で園児を育ててる共同体という意識が高まります。

 

 

長崎市内 友愛社会館幼稚園さまは、こども園なので 1才児の足測定におこなっています。

歩きはじめた頃の足記録を保護者の方がもらえるので、とても喜んでいただいています。

保育の質が高いのか?1才児みな、笑顔満開で成長記録を取得させていただきました。

 

乳幼児は足が命です。

大切に育てる園が増えることを願っています。

長崎市友愛社会館こども園
https://www.yuai-kg.jp/

一覧に戻る